2016年04月30日

お品書き

5/1 文学フリマ キ-10
5/5 COMITIA116 S34-b

持って行くものは共通です。

新作・君のためにできること ¥800
・胡蝶の天秤 ¥500
・沈黙の従者 ¥500
・優しさは星と共に降る ¥1000
・シュロスの幻奏(冊子付CD) ¥1000

ピックアップすべきはシュロスですね。
作詞:黒川うみ 作編曲歌唱:あたいわだれか、悠花
……の「城」をモチーフにした音楽CDです。
読むと「ああ、あれはそういう意味か」と納得できる冊子つきです。
残部少なのでお早めにどうぞ。

@めも
黒川はガラケーなので会場からはツイッターなどの応答が一切できません。あしからず。
posted by 黒川 at 10:00| 日記

2016年04月29日

まいがーれぽ

今日は楽しみにしてたイベント日です。


迷子erになって遊んできました。
前半は謎解きイベント、後半はぷよ大会でした。
せっかくなので両方参加してきたのですが、会場隅のソファでぐったりしてました(笑)
こし……腰が……今なら優先席でもいける気がする……。
元気はあります。ただ、腰がよろよれ。

澄み渡る晴天、ビル風荒ぶる渋谷の街に黄色い洋服のあの子が降り立つ−―。
第一回には行けなかったので、すごく楽しみにしてて、早く着いてしまいました。
会場が駅からちょっと歩くということだったのでかなり警戒していたのですが、なんとか迷子にならず済みました。
私が着いた時には既に列ができており、「みんな早いなあ」って思ってたら背中をツンツンされました。
現地集合の友人とさっくり合流できて一安心。

受付で名前を言って入場するのですが、
「黒川です」「あれ? うみちゃん?」「……はい?」
あ、あれ? スタッフの方に知り合いいたっけ? ってマジできょどりました。
でも聞き覚えのある声……おや?
友人に話を振ると誰それだよと教えてもらえたのですが、
「もう何年もお会いしてないのでお顔忘れてました……(萎縮)」心の中で平謝り。
超お世話になってるじゃないですかーやだー。
謎解きイベントの前に記憶力を試されている、だと……ごくり。

受付を済ませてソファに座り、早速渡された謎解きに取り掛かる。
ややフライング気味。
「あっちに移動するみたいですよ」って言われるまで素で集中してました。ツッコミありがたやー。

謎解きは友人と二人で協力して解きました。
ウチら得意分野全然違うよなあ、って改めて思いました。
それが功を奏してか、タイムカレンダーよりかなり早く正答を導くことができました。
謎解きはそんなに難しくなくて、初めてでも入りやすかったです。
うん実は、名札の裏は、名前書いてくださいって渡された瞬間「シール剥がれそう……」って思った。
迷子絵馬は買うか買うまいか最後まで悩んでいたのですが、結局CDを二枚で妥協しました。お財布ピンチ。

迷子イベとぷよ大会の間の短い時間に一旦外に出てお昼ごはん(ドトールのミラノサンドAうまうまでした!)をかっこんで戻りました。
開会式に間に合わないかも! と急いだためぎっくりの腰にダメージ蓄積。
会場隅のソファに沈み込みました。
そうしたら、そこがちょうど予選モニターがよく見える位置で。
個人戦参加しないし見学してよーと居座ることを決めました。
ぷよぷよは好きだけど、実力はお察し。見てるが吉です。
あと立ってるのつらい(本音)

ぷよらーがいっぱい居て、昔行った公式大会を思い出しました。すごく懐かしい感じ。
よっちとぷよまつ教授の解説を聞きながら目を細めて眺めてました。
また視力下がったんじゃなかろうか……よく見えんぞ(震)

そうこうしていると団体戦の組み合わせが貼り出されたので見に行く。
「漢字使った名前の人少ない……」ぽろっと本音が。
でもこれならすぐに自分の名前見つかるぞ! って必死に黒川の字を探してたんですが……。
ないんです。
何度見ても。
黒川さんの名前が。
あれ? あれ? エントリーしたよね??
超不安になっておろおろしてたらスタッフの方が名札とトーナメント表見比べて「あれ? 名前ありませんね」って声かけて下さって。
そーなんですうううと内心泣きながら頷きました。
すぐに確認して名前を書き足して頂けて安堵しました。
スタッフさーん、名前わからないけどありがとうございましたー!

そして再び会場隅のソファの人となる。
出番が来るまで。私は。ここを。動かない。

黒川は初心者枠で先鋒を務めさせていただきました。
何を思ったのか普段階段積みの人が挟み込みやってトロトロしてたら、あっという間に負けました。
なぜ挟もうと思ったorz
結果として、団体戦は対戦したそのチームが優勝なさいました。
決勝戦はシアタールームのスクリーンに映し出されてて、大迫力でした。
レベル高い……。

予定より参加人数が多かったからか、だいぶ時間がおしてました。
ここは居座らずさっと挨拶を済ませて、さっと帰ろう。
ということで、よっちにブツを託して会場を後にしました。
本当は欲しいものがあったので渋谷ロフトに寄ろうと思ったんですが、地図を見た瞬間ギブアップしました。
元気な時に、買いに行きます。しゅん。

本日一番の敵は強風でした。
黒川の触覚(前髪)がぶわわんってなってました。
そんな自然現象にも負けず、よくこれだけの人が集ったなーと感心しました。
思ってたより人が多くて。
次開催するとしたら会場はもっと広くていいかもしれませんね。物販の新作も期待です。

目下の悩みは明後日の文フリ……この腰でカート引いて行けるだろうか……ぷるぷる。
posted by 黒川 at 22:20| 日記

2016年04月23日

ぐぎぎぎ

花の見ごろが終わって、売り場の隅で割引されてた桜を買ってきて、植え替えました。
葉桜好きです。
緑が生き生きしてると、元気を分けてもらえる気がします。
CIMG0343.jpg

それはいいんですが……中腰であれこれやってたら、腰がイタタタ。
あんまり痛いんでちょっと横になって、休んでみたら……あら? あらら?

ふんふん、ふんっ じたばた、じた、ばた(ベッドの上で足掻く亀)

……起き上がれないんですけど!!
そして猛烈に腰が痛い!!
これは……何だ。何なんだ?

頑張って病院行ってきた。
診断:ぎっくり腰

……マジで?
1〜2週間で治るって……いやいやいや、明日から予定目白押しなんですが!?
……こ、この腰でイベント行くの……? 歩くのもやっとなんですが……(ぷるぷる)

行きます。気合で行きますよ。休んでなるものか。ぐぬぬ。
ただちょっと動きが鈍いかもしれませんが。
ちょっとどころじゃなく鈍いと思いますが。
微笑ましく眺めてくれると幸いです。トホー。
posted by 黒川 at 15:12| 日記

2016年04月16日

ふふっふ

黒川は笑い上戸です。
辞書に載ってる意味とは大分違うんですが、一度ツボに入ると呼吸困難になってひざガクガクになって立っていられなくなるくらい笑います。
腹筋崩壊レベルならちょいちょいあるんですが、思い出し笑いで腹がよじれるレベルのドツボは一年に一回あるかないか……。
こんな話題が出るってことはあったんですよ、ドツボが。

笑いの発端はツイッターで流れてきた三毛猫の動画でした。
びたん、びたん、びたんと三回転。
それはもう「なんだこの動き!?」と目を疑う素晴らしい前転ぶりで。
猫と暮らし始めて十年くらいになりますけど、こんな奇天烈な動き見たことなかったので、余計におかしくて。
「ふふふ、こいつ可愛いなあ。変な動き!」と感心して繰り返し見ていたら、なんか背中に刺さる視線を感じて。
振り返ったら、うちの猫が じぃーっ と 胡乱げに 私を見つめていたんです。
しかも二匹で。二匹そろって!

ぶふぉっ
堪えていた笑いが決壊しました。
いやー、笑った。笑いました。何がそんなにおかしいのかと自分でもわからないのですが、涙目になってぜえぜえ言いながらなんとか戻ってきました。

「笑う」っていう行為は気分を盛り上げる、テンションが上がるっていうことなので、今ものすごくハイテンションです。いつも以上に言動がぶっ飛んでます。でも心地のいい気分です。
熊本とか大分とか、地震で大変な時でしょうけど、猫の動きひとつで大爆笑できるっていう、なんていうか、当たり前の、日常のひとコマで心温まることができるっていうことを忘れないで欲しいなって。


さて、私は私にできることをしようっと。
posted by 黒川 at 22:27| 日記

2016年04月14日

ほかほか

我が家に新しい炊飯器様がご降臨なされました。



おこめ、だいじ。
ふっくら、つややか、ぴかぴか、うるるん。

早速使ってみて、いかに今まで使っていたのが「かろうじて炊ける」状態だったのかを理解しました。
ご飯が美味しい。段違いで美味しい。なんだこれ。格が違う。
これが、日本のお米……!
普段静かな食卓に激震が走った。
家族全員で「美味しい!」「美味しいな!」と夢中で食しました。

古いのにはお勤めごくろうさまでした、ということで引退してもらいます。
なんやかんやで、騙し騙し十年以上頑張ってもらったので。
技術は日々進歩しているのだな、とちょい感動しました。
もったいない精神も大事だけど、時には思い切る勇気も必要ですね。

明日の朝ごはんが楽しみです。わくてか。
posted by 黒川 at 21:39| 日記