2015年12月31日

よいお年を

新年会を行うお店に、ネット予約しようとしたんですよ。
まだ日はありますが会場は確実に押さえたいですから。
そうしたら……メールフォームの送信ボタンを何度押しても送信されなくて。
「ええええどうしろってえええ!?」
狼狽えつつもとある可能性に気付きました。

これ、IEのバージョン古いからダメなんじゃね?
って。

うわああああそれだあああああ! 間違いない!(゚□゚;)
パソコンが壊れて、一時避難として昔のノパソを使っているのですが、これではIEの最新ヴァージョンには対応していないんです。おかげで画面崩れしまくりです。特に最近の画面いっぱい使った綺麗なサイトは全滅です。
そんな時は慌てず騒がずFirefoxさんを起動。
URLをコピーして改めてページを開いたら、綺麗なサイトさんがお出迎え。
おおう……普通に見えてたけど随分崩れてたんだな……。
慣れって危険……。
それなら最初からfoxさん使えばいいじゃないかって話なんですが、動作が重くって。
もう一度フォームを入力して送信を押したら、今度はきちんと送信されました。予約完了。
みんなに会うのも久しぶり。当日が楽しみです。

コミケの申込書が通販できるとのことで、送料かかるけどこれなら電車賃より安いや、と今回のコミケは潔く諦めました。
行ったらあれこれ買ってしまいますし、欲しいものもなくはないんですけど、ぐっと我慢。

気がつけばもう大晦日です。
日記を書かせれば三日坊主……どころか一日で飽きる私にしては、よく頑張ったと思います。
ひと月続いた。やればできる。きりっ。

今年も1年ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。
posted by 黒川 at 16:43| 日記

2015年12月30日

るんるん

昨日取り込んだ曲を流しつつ、どれを作業用にしようかなとひと悩み。
本を読みながら歌うという器用な癖も久々です。
リピートしているわけでもないのにこんなに色んな歌を歌ったのも久しぶりというか……そういえば最近めっきりカラオケに行かなくなりました。
みんな忙しくなって都合がつかないというのもあるんですけど。

声を出すというのは結構なストレス発散になるので、普段からもっと声を出していこう。
あ、でも妄想だだもれは恥ずかしいのでうた、歌で。
下手の横好きではありますが、歌うのは好きです。
posted by 黒川 at 23:17| 日記

2015年12月29日

らんらん

年始に向けて作業用BGMの選定に入りました。
選定というか、プレイリスト作りというか……。

昔、MP3が認識され始めた頃、ひたすらパソコンにCDデータを取り込んでいた時期がありまして。
気に入った曲をチョイスして自分好みのCDを焼く……というのが当時の流行りだったように思います。
……でまあ、MP3でパソコンの容量がぱんぱんになってしまいまして。
これじゃ使い物にならんと、CD−ROMにデータを落としてどうにかこうにかやりくりしていた……時の残骸がこちらになります。

……なんかいっぱいある……。
十何年ぶりなのに、曲が始まると結構歌えたりする不思議。
なんだこれは……懐かしいのに新鮮だぞ。

黒川の好物はチョコレートですが、もうひとつ好きなものがありまして。
それは干し芋です。
しばらく食べてないなあ、とお店でキョロキョロしてみたら、ありました。
一袋千円……せんえん……!?
なんでこんなに高騰してるんですか……ふるふると、震えながらも一袋だけ買いました。
美味しいです。高いです。しょんぼりぬ。
posted by 黒川 at 21:34| 日記

2015年12月28日

あああ

ラジオの日付、間違えて覚えてた……。
そりゃそうだよ年末だからって月曜なわけないじゃん……。

と、しょんぼりしてたらタイムシフトってものがあるよと朗報を受けました。
おお、便利機能!
早速視聴しました。

……うん、うん。
友人の頑張ってる姿を拝めるのはいいことだ。
ほのぼのと癒されました。
ついでに、自分にびしっと活を入れました。

来年は頑張るぞー。
posted by 黒川 at 21:30| 日記

2015年12月27日

ぬもぬも

ここ数日、ずっと、小説に登場させるキャラクターの名前を悩んでいます。
寝ても覚めても名前の候補を浮かべてうんうん唸っています。
決まらない時は本当に決まらない……困ったものです。トホ。

とは言え、まだ全然焦る時ではないので、思う存分悩んでいいんですが。
他のことをしている時に集中力が削がれるのが問題と言えば問題かも。
特に読書が……内容が頭に入ってこない……。

どうにか、年内には決定してこのもやもや感とオサラバしたいです。
posted by 黒川 at 21:47| 日記